旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ミートさんちのお子様のお片付け成長
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

先日、ルームワーク卒業生のミートさんからメールが届きました。

小6のお兄ちゃんと小4の妹さんがお片付けを自主的にするようになり、
且つ上手になったとのご連絡(*^_^*)

過去の記事はこちら★


娘さんのかわいいコレクション

全部出して、必要なもの、必要ないものに分けます。


押入れの中にかわいくディスプレイします。

お母さんの手を借りず
自分でできるようになりました!


息子くんも

こんなにスッキリ!
大切なものを整頓して収めています。

しかも!息子くんは、忘れ物がなくなったとか!


これくらいきちんと、
『必要』『不要』を仕分けることができ、
継続できているのは、すごいことだと思います。
そして、それは子供にとっての大きな財産になると思います。


必要なものが分かるということは、
自分の気持ちが分かるということ。


自分の気持ちが分かるということは、
やりたいこと、やるべきこと、
大切なものが分かるということ。


整理収納技術を習得するのは、
早ければ早いほどいいと思っています。


まずは、お母さんが学び、
子供達に伝えていって欲しいと思っています。


ミートさん!
ご連絡ありがとうございました(*^_^*)
keep out closet
こんにちは、roomwork鷹野です。


セミナー中の会話で生まれた言葉。

walk in closet に対して、

keep out closet(笑)
立入禁止クローゼット

中に入れないほど、モノが詰まっているクローゼットの意。


黄色と黒のテープ貼っちゃいましょー(^o^)なんて大笑い!


せっかくインできるように作ってくれたのだし、ウォークインしましょ!

まずは、整理です!

全部出す

1年間で
「着た?」「着なかった?」

まずはこれで分けてみてください!

家の収納、人に見せたくなっちゃう!
こんにちは、roomwork鷹野です。

昨日クライアントのミートさんからメールがきました。

内容は…
久しぶりに会ったママ友にお片づけしてることを話して、自分のクローゼットの写真みせちゃったのー^o^

これってすごいことだって思いませんか?
このBlogを読んでくださっている方のなかに、
『どうぞどうぞー我が家のクローゼット見てみてください〜』という方
何人いらっしゃるでしょうか?!

自分の家を自慢したくなるって、すごく素敵なことだと思います。
心に余裕ができた証拠です。


『お片づけってすごくいいことだよ。私、実感しているよ!』
って、活き活きと言えること…
そこからはじまる有意義な生き方!

これは、自分自身と向き合った人だけが感じられるご褒美かもしれません。

ご褒美ってちょっと可愛いお洋服とか、バックや食べ物なんかじゃなくて、もっともっと自分を大きくしてくれるモノでなければいけません^_^


ミートさんうれしいメールありがとうございました。
みゆこさんちの胸キュンクローゼット
JUGEMテーマ:整理収納



こんにちは、room work 鷹野です。

掲載許可をいただいております^_^

みゆこさんち(仮名)のクローゼットは、私がお手伝いした整理収納の中で

一番の自信作なんです!!



こちら↓がBEFOREクローゼットの上の棚(写真は2枚ですが、L字のクローゼット)

 



みゆこさんは大の嵐ファン♪
特に大野君が大好き。



大野君の載ってる雑誌、コンサートグッズ、CD、DVDなどを集めに集めて

コンテナBOX4個分に!!



飾らないんですか?と聞いてみると

ご主人が嫌がるから。。。とのアンサー

(まあそれはそうですよね。)

共通の友人が「私も旦那が壇蜜の写真とか飾ってたら絶対嫌だな〜」って言ってたのが印象的でした(笑)



でも、大好きな大野君をBOXに閉じ込めてたらかわいそう!!

きっとみゆこさんもそう思っていたはず!



そこでご主人に迷惑をかけずに大野君を開放する方法はないか考えました。



クローゼットの片付けに取り掛かったとき

「ピカーン」と電気が光りました。

みゆこさんは小柄でクローゼットの上段が使いにくい。

クローゼットは普段扉が閉まっている。

「ここだー!!」と思いました。



上段にあるものは案の定普段ほとんど使っていないもの。

それらを全部下ろして「残す」「処分する」に分け。

使用頻度を考え他の収納に移動。



ぽっかり空いたウォークインクローゼットの上段は

大野君のギャラリーになりました!!!



壁にかけてあるフォトフレームはなかなか掛けかえられないので、

超お気に入りを厳選して。

棚上にあるCDや本やグッズは気分によって模様替えします。



お洋服もスッキリ片付いて、ハンガーも揃えました。

洋服をかき分けると特大の大野君が姿を現します!!



「仕事から帰ってきて、ここに閉じこもるとすごく癒されるの〜」

とみゆこさん。



本当に本当に素敵なお手伝いをさせていただいてありがとうございました。

柚子
JUGEMテーマ:整理収納


ミートさんから柚子のおすそ分けいただきました。
お砂糖漬けにします。
腐海は不快?
JUGEMテーマ:整理収納

こんばんは。room work 鷹野です。

今日は私の1級2次試験のクライアント(今もクライアント)の
テリー(仮名:日本人)さんと久々のランチ。

彼女は仕事がとっても忙しい方で、時間があまりにもないため片付かないタイプ。
以前こんなメールをいただきました。
『我が家は腐海が広がり、娘が…なんだか病気になりそう…と言ったよ(笑)』

今日ランチの時にその話になり
仕事が入りすぎて本当に家のことができなくなると、ナウシカの腐海の世界のようになってしまう。
とのこと。
ナウシカの世界で腐海から放たれる菌類の毒は、数分で人間を死に至らしめる。。。。

散らかっていても、掃除をしなくても死なないかもしれないけれど、やっぱり病気にはなりそう〜。

『腐海』と『不快』って読みが同じだね〜って大爆笑!!

ホコリの量は傲慢さを表すそうです。
散らかりは孤独を表すそうです。