旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おいしい朝ごはん
room work web site

こんにちは、roomworkです。



PAULクロワッサン

昨日のお出掛け帰りに買いました。


おいしい朝ごはんを用意しておくと、
夜、間食したい気持ち抑えられます。

おなかペコペコで起きて、
サクサクのクロワッサン(^o^)&コーヒー

なんて贅沢〜〜!!

お家に空間(スペース)を!
胃にも空間を!



いちぢくとくるみ
こっちもおいしい!


コロッケ
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

普段ほとんど素材の味に助けていただいている私が、
娘の影響により、超手間のかかるコロッケを作ってみました!


娘が「それダメ!」というテレビ番組が大好きで、家事の裏技やら、料理のコツとかを私にレクチャーしてきます(笑)

コロッケもその一つで、
「冷めてもサクサクコロッケ」の技を得たので、作ってみることにしました!

いつも料理頑張っていない分(笑)
頑張った時はblogに載せたくなります^_^;



美味しいコロッケの作り方

ポイント1
じゃがいもは茹でずに蒸す。
牛肉は挽肉を使わず自分で切る。

ポイント2
混ぜたらバットに移し、しばらくやすませる。

冷めてもサクサクのポイント
卵に小麦粉を加える。

これが大事らしいです。
小麦粉を加えることで、じゃがいもの水分を膜の中に閉じ込めるのだとか!



卵二個に小麦粉を小さじ2杯混ぜます。



盛り付け担当:娘


手前味噌ですが^_^;
すごく美味しかったです。

冷めてもサクサクでした!
シュトーレン
こんにちは、roomwork鷹野です。


毎年恒例の名古屋のteq-teqのシュトーレンが届きました。



シュトーレンが来ると
「今年もあっという間だったなー」
と、平和に過ごせた一年を有り難く思います。


まあ、これも毎年のことですが、
クリスマスまでにちょびちょび食べるとされているシュトーレンを、一回で半身食べてしまう私です(笑)

teq-teqのお味は毎年3種類
柚子、レモン、オレンジ

とっても美味しいので、このブログを読んでくださっている方にも、是非おススメします!

ご注文はこちら
info@teq-teq.net

シュトーレンの詳細はこちら
http://news.teq-teq.net/?eid=113
タビタビコーヒーをよろしくお願いします!
こんにちは、roomwork鷹野です。


友人の玉田さん夫妻が、
コーヒーの焙煎屋さんを始めました!

焙煎をしてくださっている雄以さん(ゆいさん、ご主人)は超コーヒー通。

私自身、今まで飲んだコーヒーの中で
彼の淹れてくれたコーヒーが1番美味しかったので、
自信をもってオススメします(*^_^*)

http://www.tabitabicoffee.com

タビタビコーヒーをよろしくお願いします。








オニオンベーコンブレッド
こんにちは、roomwork鷹野です。

園子先生からの差し入れ(*^o^*)

オニオンベーコンブレッド
に、チーズをのせて。


おいしいパンがあると、朝食が楽しくなりますね〜〜!


最近は娘がピザトーストをリクエストしてくるので、朝ピザ率高し(^o^)


白オリーブをのせると超おいしい!
カンパーニュ&オレンジのクリームチーズ
こんにちは、roomwork鷹野です。


森下先生にいただいたカンパーニュとオレンジのクリームチーズ

久しぶりにオサレ(笑)に盛り付けてみました!



パンもクリームチーズも
美味しゅうございます(涙)

いつもありがとうございます(*^o^*)

園子さんのパン教室
JUGEMテーマ:整理収納
JUGEMテーマ:手作りパン
こんにちは、roomwork鷹野です。

今日はteam active リーダー園子さんのパン教室に参加しました、

リーダー園子さんは、パン教室の先生もされています。
ブログはこちら→★

参加者はteamactive全員(^o^)

久しぶりに全員集まりました。

パン作り〜〜と言っても、園子先生がばっちり段取りしてくれて、
形を作るだけでよい状態にまでしてくれましたので、
私達は粘土こねこねしている感じで、とっても楽しかった(^o^)


左、タコ 鷹野作
右、ネコ ミカヨさん作


三連クマ(かわいい〜〜)


焼き上がり^_^




これは是非息子に見せたい!

アヤコさん、サオリさんは
お子様と一緒に来て作りました。
それぞれ夏休みの自由研究にするんですって。

うちの娘の夏休みの自由研究は、キャンドル作り!
これまたteam内での助け合い(笑)

アヤコさんのキャンドルHPは→★

その他にもたくさんのご馳走を用意してくださった園子さん( ´ ▽ ` )
ありがとうございます〜〜
おもてなしとはどんなものか学びました!!

いちぢくとクルミのパン


エビとナスの胡麻和え
チキンとポテトの炒め物


楽しい一日になりました。


 
PAULのパン
こんばんは、roomwork鷹野です。


夏休み、、、暑いです。
毎年恒例の娘ひとりで私の実家に10日ほど滞在。
来年は一人で電車に乗れるかな?
なんて、言いながら電車を乗り継いで母に引き渡しました^_^

帰り道
雑貨屋さんめぐりしたい、、、でも、
ああ、外はまるで砂漠のよう(~_~;)
死んでしまいそう。

外は歩けずなので、新宿のデパートに

IDEEの雑貨屋さん
かわいいものだらけ。


デパ地下
PAULのパン

黒オリーブ+緑オリーブ
ワォ〜〜大好物!


サツマイモと小豆
ウゥ〜ン!こちらもおいしそー(^o^)


あまり、デパート内の散策はしないので、新鮮でした!デパートもよいですね!涼しいし^_^

今年もまだエアコン未使用!
『夏しっかり暑いと、冬風邪ひかない。』と信じているので、なんとなく使わずにいます。

冷えに敏感な私。
持論ですか、冷える人の共通点は、

ビール
靴下はかない
冷房大好き

冷えは人を不機嫌にします。
マーガレットハウエルのカフェ
こんにちは、roomwork鷹野です。


先日、私の人生を変えるきっかけとなってくれたNちゃん(大袈裟^_^!)と久しぶりにおデート。

マーガレットハウエルのカフェに!

(写真NGカフェなので、こちらはネットから借りてきました。)
ランチのデリプレートを注文。

マクロビなので彩りがあまりよくなくて、一見『ちょっとイマイチ』感がありましたが、
『!!』
なんて美味しいんだろう!
さすがマーガレットさん!

Nちゃんは『豆多すぎじゃない?!』(笑)言っていましたが、私はもっと豆(スナップえんどう)食べたかったです。

私は25歳Nちゃんは23歳で出会い、もうかれこれ12年のお付き合い。

お互い結婚し二児の母になり、頻繁に会うことはできないけれど、こうやって久しぶりに会っていろんなこと話し合える。
彼女にはたくさんのお陰様をいただいています。
この場を借りてありがとう。
また、美味しいお店を探しておくよ!



その日の戦利雑貨

柳宗理 ビーター大
ずっと欲しかった。


晴雨兼用傘
オリーブ柄?
お店のお姉さんも
『この傘いいですよね!』って言ってくれて嬉しかった^_^

吉祥寺の駅内にあるorneという雑貨屋さんで、、、

お姉さん;どうして日傘ってどれもフリフリしてるんでしょうね!あんなにフリフリしてなくてもいいですよね〜

って、自分のお店のも結構フリフリしてて(笑)不満があるようでした^_^
ダンディゾンのパン
こんにちは、roomwork鷹野です。


先日、お友達と吉祥寺デート。

ダンディゾンのパンを久しぶりに味わいました^_^


美味!格別!

ダンディゾン
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/418720/





吉祥寺オススメパン屋さん
EPPE(エペ)
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/425729/



吉祥寺オススメごはん屋さん
ヒトト
http://www.organic-base.com/cafe/