旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
物欲を鎮める方法
物欲は量やお得感ではなく、
質で満たします。

満たしていくと、
自然と欲は消えていきます。

きちんと欲しいモノを手に入れること。
『これでいいや』はもうやめる。

お気に入りのモノを持つことで、
モノを大切にしたいという気持ちが育まれます。
このモノ余りの時代でも、
モノがあることに感謝する気持ちが生まれます。

完璧を目指さず、
毎日使うものからコツコツと整えます。

よく行くよく買うお店に似てくる
よく行く、よく買うお店と家の中は似てきます。
お店を見て、店内を歩いて、
『この雰囲気好きだな。』と思ったお店が、
あなたに合ったお店です。

収納本にあまり振り回されないようにしてください。

お店はたくさんあります。 購入はよく考えてから、お願いします。
家計に響く買い物
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。



夫と私は選ぶモノの好み(趣味)がとても近く、
物欲も少ない人なので、そこにストレスを感じず暮らせることはありがたく思っています。
整理収納を始めると、
ほとんどの方が、ご家族の壁にぶつかります。 特に趣味のもの。



整理収納の鉄則として、
『家族のモノを勝手に捨ててはいけない。』
ということがあります。
これは、整理収納を進める上で一番大切なことだと思います。
モノを捨ててスッキリ、よりも、
負の作用の方が大きくなるからです。

そして、逆のことも言えます。
家計を圧迫するほどの買い物を、
家族に内緒、もしくは独断でしてしまうということ。

家族が納得していないものを購入するということは、
お金を勝手に捨てることと同じだからです。

ですから、モノを迎えるときも手放す時も、
必ずご家族に相談するのが家内安全につながると思っています。




一度には買わないこと
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

すごく素敵なものがあっても
一度に全部買わないようにしています。

だって、どんどん良いものがでてくるから。

『今しか買えないっ!』なんてことはないんです。

後悔したとしても、それはご縁がなかっただけのこと。

物欲に振り回されすぎないように
と、心がけています。
収納小物のこと
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

インスタで、
『100均で収納用品を買うのちょっと待って〜〜!』というpostを出したら、
すごく反響があってびっくりしました。

みんな違和感があったってことでしょうか?


万年の収納ブームで
100均の収納グッズはあふれんばかり、、、。
カゴにてんこ盛り買っている人を見ると思わず
『それって本当に必要?』って声をかけたくなりますが、
ただの変な人になりそうなのでやめておきます(*_*)


100均の収納グッズは安い。
安いと買っちゃう。
買っちゃうと何かしまいたくなる。
どんどん溜まる。
全然減らない。
一気に断捨離。
ちょびっと反省。
知らず知らずにまた増える。
足りないな〜と収納グッズ買い込む。
家中収納グッズだらけ。
私って片付けできない人間、、と落ち込む。
片付け本を読み漁る。
真似してみる。
できない。
新しい片付け本ゲット!今度こそは!
、、、というスパイラル。



何度も何度も繰り返しますが、
まずは、家の中のものひとつひとつ手に取って
『1年間で一度以上使ったか否か』で分けてみてください。


千里の道も一歩から。
色・柄・飾り
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

整理しても、整理しても、
なんだか垢抜けないな、、、という方は、
『色・柄・飾り』を無くしてみてください。
無くせないなら隠してみてください。

見違えるようになると思います。
シーツは何枚?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

Q1. シーツは何枚お持ちですか?



Q2. あなたの家では、シーツは何枚が適正量だと思いますか?



Q3 今使っていないシーツはどこに収納していますか?
そこは取り出しやすくしまいやすくストレスがありませんか?


Q2に関しては、 ・シーツ洗濯の頻度
・乾燥機の有無
・ご家族の人数、年齢
を考慮して考えてみてください。


ちなみに我が家は、
シーツは3枚(家族分)で、適正量は3枚です。
晴れた日に洗濯し、乾いたら使います。
なので、収納場所はいりません。
ストレスがありません。


時々息子が雨の日に粗相をすることもありましたが、
乾燥機があるので対応できました。



予備を持つのが当たり前!
という概念がなくなると
暮らしがよりシンプルになります。

尚、適正量はそれぞれの状況で
違うとも思いますので、
無理に減らす必要はありません。

あくまで、考えた上で数字を出すと、
自分の持ち方が明確になり、
暮らしやすくなります。
身にならないもの
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


つまらない贅沢

馬鹿げた浪費

ストレス買い


お金の本に出て来た言葉

貯めよう、貯めよう、
と、我慢の積み重ねは、
かえって散財してしまうんですって!

なんだか非常にグサッときました。

家を買うということ
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

Instagramにも書いたんですが、
先日水回り点検があり、
キッチン、トイレ、洗面所、お風呂などの床下排水管の点検をしていただきました。

幸い、今の所問題無しとのこと。

でも、このマンションももうだいぶ経つのて、
ちょこちょこと不具合が出てきそうな予感です。

これまではずっと賃貸だったので、
不具合、故障などのお金の心配はありませんでした。

しかし、ひとたび家を購入すると、
全てが自己負担になります。

我が家はマンションなので、
月々の管理費もかかり、修繕積立金もかかり、、、。


何かを『買う』ということは、
実は大きな責任を伴うということを
改めて、嫌でも感じさせられます。

買った瞬間から、モノはどんどん古くなり、
責任は重くのしかかります。


修理するにしても、買い直すにしても、
デザイン性や価格に惑わされず、
長く大切に使えるもの、方法を選んでいきたいと思います。

そのためには、例えば担当の人とのコミュニケーションをたくさんとる。

たくさんの商品を検討する。

使っている人の意見を聞く、など
手間暇かけていくことがベストなのだと思います。


こどもたちに、ちょこちょこ、あちらこちら壊されています(-。-;

恐ろし〜〜
時間の作り方
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

タイトルは『時間の作り方』ですが、
時間は作るものではありません。

今ここに、たっぷり時間はあるのです。

時間がない人に、まず試していただきたいこと。
それは、優先順位をつけることです。

仕事・お金・家族・趣味・習い事・エトセトラ、、、、


まずは、自分のライフワークを思いつくまま書き出して順番をつけます。


自分の大切にしている人、コトに、より多くの時間を使ってみてください。