旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いただきものは。
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


プレゼント
お土産
お祝い
お中元
お歳暮
お年始
お返し

などなど

モノをやりとりすることの多い日本人。
文化の一つだし、否定はしませんが、
受け取る方のことを、よく考えてモノを選ぶことが大切かと思います。


贈り物の鉄則は『消えモノ』
食べ物や消耗品など最終的になくなるものです。



以前は食べ物(お菓子やお酒)をえらんでいたのでしすが、
口に入るものは、好みの差があるかな?と思い、 最近は自然派のシャンプーやコンディショナーを選んでいます。

良い香りの、いつも使っているものより
少しリッチなシャンプーのミニボトル。
今まで贈った何よりも喜ばれているように感じます。



北麓草水
おすすめです。
財産とガラクタの線引き
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


財産なのか?はたまたガラクタなのか?
その線引きは難しいなと思います。


例えば、
自分では決して買わないいただきものの缶詰め
賞味期限は2年先
食べたいか?といわれたら食べたくない。
でも、捨てるには、、、。
もしもの時のために取っておくのもありかな?


例えば、
ウエッジウッドのティーカップセット
二、三度使用したけど、もう出すのも億劫。
お友達が来たら他のを使うし。
使ってしまったから売ることもできないし。
でも、高価なものだから、、、。


例えば、新しい靴を買ったからそっちを履いてるけど、
古い方の靴も履けなくはないし、
でも、デザインとかなんとなく気に入らなかったのよね、、、。
雨の日にでも履こうかな?
雨の日はレインブーツ持ってるけどね、、、。


これらが、家中モノだらけにしてしまう原因です。


使えなくはない。
なんとなくもったいない。
捨てるには惜しい。



迷うものをどうするか?
それが整理です。
買い換えたならさよならしましょ
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


買い換えたなら、潔くさよならしましょ。

大きなものは特に!!

場所塞ぎにならないように。


まだ、ブラウン管テレビを保管している方いませんか?

多少費用はかかるものの、
空間代(お家賃、ローン)から比べたら、安いものです。


好きじゃない缶詰はずっと食べない
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

以前友人の家のキッチンの整理を手伝った時、
『賞味期限切れのモノをチェックしよう。』と言ったら
『うちには賞味期限切れなんて一個もないから!!』と怒られました(*_*)

やってみたら、3分の1くらいのストックの
賞味期限が切れていて、、、、。

でも、これは彼女の責任ではないのです。
義理のお母様がとにかくモノをくれる方で、
服やら、食べ物やらいろんなものが
毎月大量に送られて来るそうです。

その中の、家族が食べないストック品の賞味期限が切れていたというわけです。
特に缶詰が多かったです。
缶詰は期限の長いものですよね?

つまり、2年も3年も経っていたわけです。
お母様に『いりません』と言える人はなかなかいないでしょう。

ですから、微妙ないただきものは、
開けてみて判断してみてください。

少しだけ食べてみるのもいいかもしれせん。
それなら感想を伝えられますね。


食べないものは、好きではないものは、
とっておいても結局たべません。

食べてくれる人を探すか、無理に食べるか、処分するかの三択です。

厳しいことをいうようですが、
もらった日に処分するのも、
賞味期限が来るまで待ってから処分するのも同じことです。

同じ勿体無いなら空間を空けましょう。
食べ物を捨てることができならなら、
やはりどうにかして食べるのが正解です。

私なら、お姑さんに
『私も子どもたちも◯◯が好きなんです!』と、
好みをやんわり伝えます。
片割れはとっておく?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

モノには、
ピンのモノとコンビのものがあります。
(トリオもいるかなあ?)

コンビのモノは例えば、
お箸
くつ下
カップ&ソーサー
ピアス
などです。


これら、相方が時々愛想を尽かして
いなくなってしまうことがあります。

残された方はずーっと待っていますね。

とって置いても役には立ちません。
違和感を手放す
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


今年になって、また少しずつモノを手放すことをはじめました。


白い琺瑯のボウル

ミルクガラスのマグカップ

白いフォトフレーム

ふた部分が白い水筒2つ

なぜだか白いものに違和感が出てきました。


それから今日はうっすらボーダーのレースカーテンを
これも、ボーダー部分が白くなっているので、同じく白に違和感なのかな?


『違和感』をできる範囲で取り除いていくと、
それだけで少し気持ちが楽になります。
飾り過ぎていませんか?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


less is more
少ないことは、より多くをもたらす。

好きな言葉です。

『我が家はどうして垢抜けないの?』
とお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

それは簡単
more is less
過ぎたるは及ばざるが如し!だからです。

多過ぎ
見せ過ぎ
飾り過ぎ

これに尽きます。

クリスマスツリーのように
毎日がお祭り!も楽しいかもしれませんが、
もっと落ち着いた生活を望むのであれば

好きなものを少しだけ。

少しだけ、、、
難しい表現ですね。

私からのアドバイスとしては、
『5〜15パーセント』です。

花を飾るなら
テーブル面積の15パーセントまで

棚に雑貨を飾りたいなら同じく15パーセントの体積まで。
(あくまでご参考までに、、、)

そのくらいなら掃除も簡単です。


垢抜けて見せたいのなら、
まずは垢を拭うこと。

つまり清潔が1番です。

掃除をしっかりするめには、
モノを少なくすること。

処分のボーダー
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


お片付けのサポートをしていて、
2番目に、人それぞれだなぁと思うことは、
『処分の基準(ボーダーライン)』

わかりやすいモノで例えると
【タオル】
1.新品のお気に入り
2.少し使ったお気に入り
3.新品だけど好きではないモノ
4.少し使った好きではないモノ
5.くたびれてきたお気に入り
6.くたびれてきた好きではないモノ
7.バリバリ感有りのお気に入り
8.バリバリ感有りの好きではないモノ
9.洗っても汚れが目立つ


この他にもあるかもしれませんが、
この中でどれを残してどれを処分(もしくは雑巾へのマイナーチェンジ)しますか?


そして、なりたい自分になるためには、
どこにボーダーラインを引くのが理想的でしょうか?


プライベートレッスンでお伝えしたいことの1つは、
今の自分と理想の自分のギャップです。

『雑誌のようなお家にしたい!』と思うなら、
まずはご自身の生活観を見直す必要があります。
めんどうくさい部屋
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


お客さまからよくうかがうお悩みが、
『一部屋が物置きになってて、、、。』

だいたい物置き化してしまう部屋というのは、
人間も居心地の悪い部屋なんです。

北側で寒かったり、窓が小さかったり、風の通りが悪かったり、、、。

そこに閉じ込めるモノたち(>_<)
かわいそうです。


そして、その部屋に置かれるモノたちは、
大切にされていない、、、。
片付けるのがめんどうくさいから、
とりあえずその居心地の悪い部屋に待機させられています。


物置き化した部屋は、
人の『めんどうくさい』の集合体です。

まずは、めんどうくさいと思う心を捨てたい。

めんどうくさいと思う心が、
1番めんどうくさい!!

自分もモノたちも大切に。
いらないものが全部無くなったら?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

想像して見てください。

『あなたの部屋からいらないものがぜーんぶ無くなったら』


1.あなたの生活の何が変わりますか?


2.あなたの気持ちはどう変わりますか?


3.いらないものを手放した代わりに得たものはなんですか?




私自身、要らないものが全部なくなったわけではないけれど、


要らないモノを、
どんどん手放して行った結果
自分に嘘をつけなくなりました。