旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
底なし収納
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

星新一のショートショートにあるお話。
(世にも奇妙な物語で映像化もされました。)

ゴミ処理施設の管理職の男。
年々、ゴミを廃棄する場所が足りなくなり頭を抱えていた。

ある日、大きな穴が見つかる。

その大きな穴は底が見えない。


『おーい。』と言ってみた。
声ははねかえってこない。

試しに空き缶を投げ入れてみる。


音がしない。。。


その他にもいろいろと投げ入れてみるが、やはり底に落ちた音がしない。


これはすごい!
底なし穴だ!!

これは格好のゴミ処理穴になる。
ゴミ処理施設の会社はこの土地を買い取った。

それから、ゴミはどんどん捨てられた。
いくら捨てても、まだまだ全然底はみえないまま。


不法投棄をする人も増えた。


穴は全く埋まる様子がない。


それから何年も月日が経ち、
ある日、ゴミ処理施設の管理職の男は、
会社の屋上で休憩中

『おーい。』という声が聞こえたような気がした。

そのすぐ後に、空から空き缶が降ってきて、男のすぐ横に落ちた。




なんて怖い話。。。


家中にモノが溢れている方。
収納がパンパンな方。

それは、今向き合っておかないと、
自分や家族に降りかかってきますよ。

小さいうちに片付ける
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


『嫌なこと、やりたくないこと、面倒なこと、億劫なこと』
(全部同じ?(笑))

これらは、
小さいうちに片付けて!!
ためては苦しくなる一方。

みんなやるべきことより、
やりたいことを優先しがちです。

やりたいことは楽しいこと!!
だけれど、苦しいことが後に控えていては楽しさも半減します。
いや、もっとかも。


今日の私と娘はまさにそう!

娘:『あ〜早く早く録画しといたテレビ番組を観たい!!そのためには宿題おわらせなくちゃ!』


私:『あ〜ミシンやりたい!ミシン!ミシン!その前に洗い物と洗濯干しとパパの夕飯の準備しなくちゃ!』


待ち遠しい気持ちを抑えつつ、
目の前の壁を乗り越えます!
買う時、想像
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

何か買う時は、必ず想像してください。

『そのモノを処分する日』

『家の中のどこにそれを置くのか?』
『本当に本当に必要か?』

『金額は、月給の何パーセントか?』



とりあえずのモノ選び
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

こだわりを持ってモノ選びをすること、
早16年。

それでもやはり、
『とりあえず』で買って済ませることもあります。

そして、長くこだわりモノ選びをしていると、
『とりあえず』のモノに苦しむことが分かってきました。

みんながみんな、そうではないと思いますが、
私はとりあえずの買い物をすると、ずっと、ずっとそれを愛せないのです。


それがとても申し訳ないのです。

モノを作った人にも、
その材料にも、
運んだ人にも、
夫が働いてくれたお金にも、
自分の時間や労働力にも、
ゴミに出すのにも、、、。


今は、だいぶ少なくなってきました。
『とりあえず』


でも、とりあえずは悪いことではないとも思っています。

言わば【モラトリアム】
本当に自分に合うものを選ぶための
猶予期間。


アニメ「はなかっぱ」でも、
自分の花を咲かせるまで、
「とりあえずの花」が咲いています

自分にとっての大切を選びとるためのたくさんの失敗。

良い変化
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

類友の法則を知っていますか?

似たもの同士は、自然に集まるという法則です。

これは環境にも当てはめることができます。

例えば、
美術館にゴミをポイ捨てできる人は、
なかなかいないでしょう。

一方、壁に1つでも落書きがあればそれはどんどん広がっていきます。


家の中でも同じことが言えます。

リビングに脱ぎっぱなしの靴下があれば、
コートやバッグやその他もろもろが、
脱ぎっぱなしにされることでしょう。


もしそんな状況にうんざりしているのなら、
1カ所だけでいいので、
散らかりや汚れを寄せ付けない聖域のような場所を作ってみてください。


1つの良い変化からは、次々と別の変化が生まれます。

人によって急速にだったりゆっくりだったりしますが、
より強いエネルギを発する場所、モノに引き寄せられます。


すぐに〜〜できる。
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

昨日続き、待機しておくことの大切さ。

疲れた時、
すぐに眠れる環境を整えておくことがとても大切。

同じように、

すぐに料理の作れるキッチン

すぐに入れるお風呂

すぐに着替えのできるクローゼット

すぐにくつろげるリビング


時間を無駄にしないと言うのはこういうこと。






習慣とは?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

ダイエットも

勉強も

お片付けも

習慣にならないとうまくはいきません。

習慣とは何か?

習慣とは、
『〜しないと気持ち悪い。』
という感覚です。

休んだ気がしない
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

連休明けにどっと疲れて出勤、、、。
「家でゴロゴロしてしっかり休んだはずなのに、、、」

肉体労働をしていないのに、なんだか体が疲れてる。重い。しんどい。

そういう人は、脳が疲労しているらしいです。

体が疲れていないのに、体を休めても疲れは取れません。

脳が疲れている方は、脳をリフレッシュするために、
非日常を楽しむのが良いらしいです。

金曜は早めに寝て、土曜は早起きし

いつもとは違う刺激を受けると
良いかもしれません。






リアルシーズ コラムリレー
9月の担当は森下園子です。

『住まい』がテーマのコラム

良妻賢母の森下園子さんのコラムはとても参考になります。

是非お立ち寄りくださいませ。

http://realseeds.jp/seeds_09/2016/09/post_28.html
流れを作って流す
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

お片付け(整理、収納、整頓、片付け、掃除)とは、自分で流れを作って、モノを流すこと。

気の流れとも言えるでしょう。

気の流れが良いとは、自分の身の回りを整えておくということです。

気は勝手に流れていきません。
通り道を自分で作ってあげるのです。

滞らないように流してあげましょう。
ふせん管理法
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

時間管理法の1つ

『ふせん管理法』をご紹介します。

ふせん管理法とは、やるべきことを付箋に書いて忘れないようにする方法です。

まずは上に、
日、週、月、季節、年、保留(いつか)
の枠を作り記入します。


(オシャレに英語で書いてみました(笑))

そこに。TO DOを書いたふせんを貼っていきます。


終わったら剥がします。

予定が延びたり早まったりすることがあると思いますので、
その時々でふせんを動かしていきます。


ふせんに日付を入れておくと
わかりやすく、忘れません。

是非お試しください(*^_^*)