旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
使用頻度 年4回
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。




HAPPY☆BIRTHDAY
のガーランド

朝起きてこれがあるとこどもたちはうれしそう?

使用頻度は年に4回です。


先日娘の誕生日の翌日、
ガーランドの写真を撮ろうとそのままにしていましたら、

息子:『誕生日は終わったから片付けてね!』


特別な日だけのもの、と認識しているようです。
自分が変わる
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

整理収納ができていると、運が良くなる
と言われています。

こんまりさんの言うところの
「片付けの魔法」です。


今までは感じられなかった良いことがどんどん起こる。

周りが変わっていく感覚。


私はこう思う。

周りではなく
自分が変わったから、
周りが違って見える。


地球に住んでいる私達が自転を感じないように、
自分が今までと違うステージにいることに気がつかないのです。


整理収納は自分を変えます。
家族を説得しない
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

よく捨てられないご家族の相談を受けます。

私の答えは
『家族のモノを勝手に捨てないこと』
『家族を説得しないこと』

まずは、ご自身のモノの整理と収納を完璧に終えてみてください。


完璧に終えた後、
ご家族の問題に対する考え方が変わってくると思います。

きっとご家族も変わってくることでしょう。
整理は防犯に効果的
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

少し前に、住宅街で盗聴器を発見するテレビ番組を見ました。

車で走りながら、盗聴器からの電波を業者が拾って、
被害者の家を訪問します。

盗聴器は三つ叉コンセントや延長コードが使われるそうで、

まさに被害者の家には、それが付いていました。
ゾッとします´д`


(被害にあった方には申し訳ないのですが、)その方たちの家は、散らかっていました。

散らかっているから変化に気がつかないというは、とても大きいと思います。

整理収納は防犯にも役立つと思っています。

家周り、ベランダなどかキチンとしている家には泥棒は入りにくいという話も聞いたことがあります。


空き巣は表札に暗号で、
家族構成や出勤曜日などを記入しているというのもテレビで見たことがあります。


整理、収納、掃除が習慣化されていれば、微妙な変化にすぐ気がつきます。

家電の空箱
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


どこの家にもあるもの。

『家電の空き箱』

たいてい
「主人が捨てるなっていうのよ〜〜」
という返事が、、、。

理由は
・修理に出すとき使うから
・売るときに箱があった方が高く売れるから
・引っ越すときに必要



私は上記理由は全部必要無いと思ってしまいますが、、、。
(売る場合も買ってすぐなど、新古品に近い場合でないと、箱で価格上下の問題はないのでは?)
そして、大きな箱をとっておくスペースを確保するほうが、結局は損なのではないでしょうか?

箱は何とかなります。

考えて欲しいのは、空間の確保。

それでもどうしてもとっておきたいのなら、

・畳んで保管
・箱を収納用品として使う

を提案します。
演習 自分の暮らしから削ぎ落としたいもの
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


blogでお片付け

演習 6 自分の暮らしから削ぎ落としたいものこと


好きじゃないけどいやいや使っているもの


壊れているけど面倒で捨てられないもの


場所塞ぎになっているもの


もう役に立たなくなったももの


やりたくない家事


断ち切りたい人間関係


断りたい仕事

演習 捨てたいと思っているもの
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


blogでお片付け

演習5 捨てたいと思っているものを書き出しましょう!

粗大ゴミでは?

可燃ゴミでは?

不燃ゴミでは?

有害ゴミでは?

その他は?
演習 在庫を数える
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


blogでお片付け

演習4 在庫を数える

家にあるものの在庫を数えましょう!

フェイスタオル

バスタオル

マグカップ

鉛筆、ボールペン

靴下

シーツ

バッグ



時計

などなど

他にも気になるものは数えてみましょう!
演習 欲しいモノリストを作ってみましょう!
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


blogでお片付け

演習3 欲しいモノリストを作ってみましょう!

本当に必要なモノを知るための、
『欲しいモノリスト』

ノートでも、手帳でも、スマホでも
なんでもいいので、
欲しいなぁと思ったものを書き留めておきます。

その中で、優先順位をつけていきます。

順位は、
価格
必要度
手に入れやすいか
同じ用途のモノを持っていないか?
など総合的に評価します。


今ものすごく欲しているものも
冷静に判断することができ、

時間が経つにつれ、必要度の低いものは淘汰されていきます。
演習 自分の好きな色を感じよう。
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


blogでお片付け

演習2 自分の好きな色を感じよう!
家具はどんな色が好き?
白?
ベージュ?

うすい茶色?
濃い茶色?
黒?


洋服は?

雑貨は?

家電は?


色を調和させるのも整理の一部です。