旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
チャイグラス
room work web site

こんにちは、roomworkです。


チャイグラス欲しいな〜と思っていたら、





SALEになっていたので4つ購入^_^



耐熱なので、熱いものも冷たいものも大丈夫!



グラスを減らしたいと思っているかたは、このような温冷兼用のモノを残すとよいですね^_^
メイド オブ オーガニクス
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

お気に入りのホワイトニング歯ブラシです。硬めでとてもよい!

歯磨き粉は口当たりが微妙です(汗)

歯ブラシも歯磨き粉もお気に入りで揃えたい、、、。
と思いつつ、なかなか気に入ったものと出会えずにいます。

歯ブラシは家族が間違えないよう、色をバラバラにしないといけないですよね。

だからか、なんとなくいつも雑然とした雰囲気になってしまいます。

薄めの紫色と、薄めの青で買ってみたら、
夫がどうしても間違えてしまうので、
やはり分かりやすくしないとだめですねー>_<

コップに立ててみたり、トレイに並べてみたり、片付け方もいろいろためしてはいるのですが、まだ決まりません。

歯ブラシ、、、、よい対策はないものでしょうか?

カレンダーリサイクル
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

ちょっと貧乏くさいかも^_^;しれませんが、私はカレンダーを毎年使いまわしています。

なぜ、使い回すことにしたのかというと、気に入ったカレンダーってなかなか見つからないからです。


2年くらい前にitonowaで、かわいいカレンダーをみつけました。
絵として飾っておきたいカレンダーで、12ヶ月素敵なイラストを味わえました。


その次の年、
「かわいいカレンダーねぇがぁ〜〜。」
とナマハゲの如く探し回りましたが、結局見つからず。
じゃあ、あのカレンダーをコピーして使おうかな、、、。というのが始まりです。


かといって、ただそのままコピーしても前年のカレンダーは使うことができません。

なので、まず『○月』と記入されている部分を修正テープで消します。

それから、スマホで翌年のカレンダーをチェックして、
月初の曜日を調べます。

例えば、今年は一月は金曜日始まりで、
二月は月曜始まりで、、、
という具合に。

いよいよコピー!
日曜始まり〜土曜始まりをその年に合わせた部数コピーします。

年と月をスタンプで押していきます。

最後に、月末合わせ。
2月の28日と30日の月、31日の月
足りない部分はスタンプで足す。
いらない部分は白シールで消す。

祝日チェック!
祝日は赤丸スタンプをします。

これで完成です。


・・・・ここまで書いて、なんて面倒な事をしているんだろうとふと我に返りましたが(汗)
カレンダーを探し求めてウロウロするよりは、私はこちらの面倒を選びます。

面倒なので2016. 2017 2年分作り置きしました。

来年はラクチンです。





クリップボードにはさんで使っています。


蜜蝋 リップクリーム
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。


キャンドルスタジオARUNで作った蜜蝋のリップクリーム。

最近ますます乾燥が激しい私の強い味方!

メンソレータムでももちろんいいのですが、蜜蝋はなんだかとっても

『やさしい〜』

蜜蝋を陶器に入れ、キャンドルの火で溶かして、容器に流し込んだのですが、
その蜜蝋の溶ける様もまた癒されます。


iPad スタンド
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

最近買ったもの。

iPadスタンド(^-^)

こういうのが欲しかったー!


今までは、んーーーっていうケース兼スタンドを使っていて、なんとなく気持ち悪かったのです。

小さな小さなストレスですが、解消されてよかった。

石川昌浩 展 jokogumo
こんにちは、roomwork鷹野です。

今日は神楽坂のjokogumoに
石川昌浩さんの個展を見に行きました。



ずらりと並んだ、
一つ一つ違う表情のガラスはとても素敵!
どれもこれも欲しくなっちゃいます。

店主、小池さんのお子様は赤ちゃんの時から石川さんのグラスを使っているのだとか!(驚!)
うらやまし、、、。



今週いっぱい開催しています。
神楽坂、飯田橋方面にお越しの際は是非!
ゴミ箱一つ

こんにちは、roomwork鷹野です。



我が家の燃えるゴミ入れ

花瓶として購入しましたが、あまりにも口が広く使いにくかったので、キッチンに置いてゴミ入れとして使っています。







家の中にはこのゴミ箱一つ。

(リサイクルするペットボトルや缶や瓶はシンク下の収納に)



この花瓶にビニール袋をセットして、溜まったら口を縛りキッチンのバルコニーにある蓋つきのゴミ箱に移します。



我が家は3LDK

それぞれの部屋にゴミ箱を置かないのは、ゴミ集めが面倒だから^_^
落書き防止策 part2
こんにちは、roomwork鷹野です。


以前落書き防止策として
エスキース帳(特大サイズのお絵描き帳)をご紹介しましたが、

うちの子達の使い切る速さが、尋常ではなくなってきたので、ホワイトボードに切り替えました。



ホワイトボードなら描いたり消したり(^o^)で無くなることもないから、お財布にも優しいです。
まあ、ペンのインクはすごい速さでなくなりますけどねσ(^_^;)

それで、よく描けた場合は写真を撮って保存します。

うちの息子画伯のドラえもんです。

うちには黒板もあるのですが、

こちらは粉がすごいので、ちょっと難ありです。(とってもかわいいのですが、、、)

落書きを思う存分味わってほしい。
だけど、家の壁には描かないでね(^o^)

私の持論ですが、
絵がうまくなるには、たくさんマンガなどのキャラクターを真似して描くことと、大きなキャンバスに描くことだと思ってます。
洋服掛け
こんにちは、roomwork鷹野です。


以前からやってみたかった天井から吊るす洋服掛け。

素敵なショップでよく見かけます。

でも、天井に穴を開けるのはちょっと抵抗が、、、。強度も心配だし。

で、やっと出会えたのが、カーテンレールに引っかけるもの。


お洋服を掛けるとこんなに素敵!
バンブー スツール

こんにちは、roomwork鷹野です。





sunday brunchで購入した、バンブースツール^_^







このスツールを2脚、買おう買おうと思って、ついに買いに行ったら在庫が一つだけ(T_T)



そんなこともありますよね…。





でも、やっぱり慌てて買うのは失敗の元。



じっくりゆっくり選んで考えて、それでなくなってしまったのなら、ご縁がなかったと諦めます。



一つだけでも、我が家に来てくれてよかった(^o^)