旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
見えないところもキレイに
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


お掃除の最終形は、
『見えないところもキレイに!』です。

冷蔵庫のうしろ

収納家具のうしろ

お風呂のエプロン内

ベッド下

クローゼットの棚の上

サッシの溝

テレビ裏

ブラシにからまった髪の毛

照明に付いた埃

ドアの上の部分

カーテンレール
大掃除
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

年末の大掃除、進めていますか?

それとも31日に一気にやりますか?

(自慢ですが)我が家は年末の大掃除はいたしません。

カーテンレールの上
冷蔵庫の裏
クローゼットの中
も日常の中でこまめにお掃除しています。

こまめにするのは大変そうですが、
汚れが付かないようにしておく方が、
結果お掃除がラクなんです。

例えばレンジフードについた油膜の上のホコリ。

毎日拭えば5秒
(年間30分の計算)

年に一回の掃除なら、専用洗剤買って、つけ置きして、周りも汚れて、ベタベタで、、、。
あまり想像したくないですよね。
例えば同じ30分だとしても、
精神的なものが全然違います。

【億劫】なことは
一旦溜めてしまうと、いつまでも追いかけてきます。


年に一度の大掃除よりも、
月に一度の中掃除!よりも、
毎日の小掃除!!を


衣食住の流れとは
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


家事をラクにするためには、
衣食住の流れを作ること。


衣=洗濯・アイロン・脱いだ服を戻す

食=食器洗い・食品を無駄なく使う

住=掃除・後片付け


これらをやり易い環境を作ることが大切です。


空間を確保
動線を短く・スムーズに


まずは『床にものを置かない』
ここからはじめませんか?
ロード オブ 掃除機
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

生活しやすいお部屋はズバリ

『掃除がかけやすい!』

これがひとつの目安になります。

掃除機がかけやすいということは、
空間がたっぷりあるということ、
家事動線が確保されているということ。

床に直置きされているものがないということ。


やってみてほしいのが、
自分が掃除機やルンバになった気持ちになって、
家中を歩いてみてください。

どこが通りにくいですか?
どこでつまずきますか?


掃除機がけがストレスフリーなら、
その他の家事動線も良い状態のはずです。
ハンディモップ
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

先日、ハンディモップをいただきました。

試しに使ってみると、
『わ〜〜すごい!』
やっぱり化繊はホコリや髪の毛の吸着がすご〜い。

今まで、節約の意味も込めて
あまり消耗品を買わないようにしていたんです。

フローリングシートもやめて、
専用洗剤もっとやめて、
掃除機もサイクロン式のモノを使い、

だけど、このハンディモップはハマりそう^_^

フローリングもしゃしゃっと吹けるし
テレビ周りも簡単に入り込むし!

結露
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

寒くなって来ました〜〜。
結露の季節です。

結露は嫌われ者の代名詞のようになっていますが(笑)

結露は窓掃除をしやすくしてくれるんですよ!!

スクィージーでなでてあげるだけで、
窓ガラスのキレイをキープできます!

もっとピカピカにさせたい方は、
その後、麻布巾で磨いてください!

目隠しのためのボコボコ加工のしてあるガラス(名前分からず´д` ;)は冬は凹の部分にカビが生えますので、
そちらま結露で濡れている時に拭き取ると効果的です。

寒い朝に窓掃除はちょっと億劫ですが、
やってみるととても清々しい気持ちになりますよ。

お部屋の呼吸
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。



たいてい、どこのお家にお邪魔しても
リビング以外の個室のドアは閉められています。

それはお部屋を見られたくないのか?
はたまた、きちんとドアを閉める習慣なのか?は、わかりませんが、

ドアのしまった部屋は、
まるで息を止めているかのようで息苦しいのです。

片付けを学ぶにつれ、
風は呼吸、風は血液、
そのように考えるようになりました。

片付けがなかなか上手く進まないなら、
まず、家のドアや窓を開け放してみてください。

「気」が流れます。
これは結構すごいエネルギーなのです。

お金もかからないし、すぐできます。
是非お試しください。
埃に休日はなし
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

埃は年中無休です。




誰でも、西陽の中に無数の埃の粒を見たことがありますよね?^_^;


埃は表面にくっつきます。


つまり、
表面積が大きいほど、埃の住処が増えていきます。


表面積の事を考える時、私はいつも北海道の木彫りの熊が浮かびます。

熊の毛並み、鮭の鱗の間にびっしりとこびりついた埃たち(苦笑)

綿棒で丁寧に丁寧になぞってあげないと埃は取れそうにありません。

もし、木彫り熊のように表面積の大きい飾り物を心の底から気に入っていて、
毎日の埃取りの手間なんて全然惜しくもない!むしろ幸せ!
なんていうモノなら、それは是非ジャンジャン飾って愛でてください。


けれど、ただなんとなく飾っているから、
とか、
頂き物だから飾っておかないと角が立ちそう、
という理由で掃除が億劫になってしまうなら、飾るのはやめた方がよいと思います。

埃は傲慢さの表れと思っています。


身の周りを掃き清める。
謙虚な気持ちがあれば、幸せな人生を送れると思います。
うちのお掃除法
room work web site


こんにちは、room work です。



以前テレビ取材用(採用されなかった)にまとめた我が家のお掃除方法をご紹介。




お掃除について



お風呂


カビが生えやすいので、こまめにお掃除+換気

歯ブラシ、デッキブラシなどを使い、シャンプーで掃除。

カビ対策としては、エプロン内を柄付のブラシなどで定期的に掃除。

鏡は水に含まれるカルキでうろこ状の汚れが付くので、専用スポンジにてこする。

掃除は入浴後軽くするか、子供たちと入浴中に掃除大会をする。


トイレ

4歳の息子がいるので、便座とその周辺を毎日拭き掃除。エコ洗剤マーチソンヒュームを使用。便器内は、キッチンで使い古したスポンジに食器洗い洗剤を使用し、2週間に一度手洗い。その後スポンジは処分。汚れはその都度トイレットペーパーでふき取る。床やカウンター部分はトイレットペーパーで乾拭き。


キッチン

コンロ周りの油汚れは、酸化しないうちに水をスプレーしティッシュでふき取る。

換気扇のカバーも同じく水拭き。汚れがひどい時は食器洗い洗剤を薄めて少量つけてから拭く。コンロ下の床は油が飛びやすいので、毎日水拭き。べたべたしてきたら熱めのお湯(50〜60度くらい)でしぼった布で拭く。



洗面台


鏡などに付いた水しぶきはフェイスタオルで拭う。

歯ブラシとコンタクトケースは毎日天日干し。

髪の毛がたくさん落ちるのでコロコロを置いておく。


リビング・ダイニング

羊毛はたきで埃を払ってから、リネンクロスで乾拭き。




水をスプレーしてスクイージーで拭い、最後にリネンクロスで乾拭き。

冬は結露を利用し、毎日窓をスクィージーをかける。


ゴミ箱はキッチンに一個だけ

ゴミ箱を設置するとゴミが溜まるので置かない。


収納の下段部分にはできるだけモノを置かない。

ホコリが溜まるので置かない。


臭いの元を絶つ

お風呂のエプロン内や排水溝、トイレのタンク内、寝具の洗濯、カーテンの洗濯、日当たりの悪い部屋の換気+カビ取・・・など



平面の面積を広くする

掃除がしやすい。(玄関、床、テーブルなど)



掃除用具をお気に入りにする。

掃除が楽しくなる。(掃除機、ほうき、はたき、バケツなど)



お客様をお招きする

掃除する環境に身を置く。



家族をもてなす気持ちで掃除をする。





私の掃除ポイント

○ 専用洗剤をなるべく買わず、あるもので代用する。

○ 大掃除するのは大変なので、小掃除を心がける。

○ 掃除は道具でするのではなく、心でする。

○ 細かい所はあまり気にせず、全体的になんとなくきれいを目指す。





よく使う掃除道具

スプレー(霧吹き、アイロンがけにも使う)

柄付ブラシ・歯ブラシ

リネンクロス(繊維が残らない)

スクィージー

掃除機

羊毛はたきBOXティッシュ

洗剤(食器洗い・シャンプー・ハンドソープ)




掃除に必要なモノとは?
こんにちは、roomwork鷹野です。

掃除に一番必要なモノは何でしょうか?

掃除機?
ほうき?
ぞうきん?
洗剤?

答えはキレイにしようとする、あなたの気持ちです。

お掃除グッズは勝手に掃除をしてくれません。

掃除は心でするもの。

部屋を掃除すると、自分の気持ちまでスッキリするのは、多分そのせい。

他人に掃除してもらうより、自分でした方が何倍も気持ちいい。
私はそう思います。