旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タグに年齢制限があれば… | main | 自分の買ったもの、もらったものに責任を持つ >>
アフタートーク KさんFさん
こんにちは、roomwork鷹野です。

今日は第1回のルームワークセミナーにお越しいただきました、KさんFさんとお片付けの『アフタートーク』を開催。

セミナー後どんな片付けを実施したか?
今どんなことで悩んでいるか?

そんなトークテーマでお話をしました。

お困り場所の写真を撮ってきていただき、それを見ながら問題点や解決策を考えることができました。


今回のトークでの発見
それは、
『凝り固まった収納観』

玄関をスッキリしたい!という話題

三和土に買い物用のキャリーバッグ、キャリーカートが置いてある、、、
すごく邪魔。
どこにしまえばいいの?

鷹野:『シューズボックスに入りませんか?』
との提案に目からウロコのお二人。

じゃあシューズボックスを整理しなくちゃね!

夫の長靴が邪魔だよね!

鷹野:『あまり履かないなら物置に移すのはいかが?』

KさんFさん:『そっかー!靴だからって靴箱にいれなくてもいいんだー!』

鷹野:『冠婚葬祭の靴もクローゼットでいいかもよ。』

KさんFさん:『キャ〜!考えたこともなかった。』

こういう時って私も新しい扉を開くの瞬間。
そっか、、、こういう小さな気づきを味わうって案外難しいことなのかも。


お二人と、
『必ず玄関の片付けを終わらせる!』と固い契りを交わしてアフタートークを終わりました。

Kさん〜Fさん〜
玄関進んでいますか?

経過報告お待ちしていますね!(^ν^)
COMMENT