旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 部屋にも休息を | main | ルームシューズのご注文承ります。 >>
10/8 ルームワークセミナー
こんにちは、roomwork鷹野です。


今日は久しぶりのルームワークセミナーを開催致しました。
お二人様に参加していただきました。
ありがとうございました^_^

まずは整理の心得や基礎などのレクチャーを30分ほど。
その中で、片付け宣言をしていただいたところお二人とも
『お財布の整理』を宣言!
では、今ここでやってみましょうか?ということになり、、、

必要と不要に分け、
よく使うカード類は取り出しやすいところへ収納していただきました。

お二人とも同じところでつまづいていました^_^
きっと多くの人が迷うモノ。
『あまり行かないお店のポイントカード』
あまり行かないけど、全く行かないわけではない。
その時ポイントカードを忘れるとショックが大きい。
なので、ついお財布に入れっぱなし。

Q『鷹野さんはどうされてますか?』

A『私はポイントカードを断ります。』

理由はポイントが貯まったことがないから。
週に何度か行くスーパーやドラッグストアは確実にポイントが貯まり、わずかながらも還元されるので持ちます。

でも、時々行くお店のポイントは貯まらない(~_~;)だから持ちません。断ります。

ポイントで得するのは、私たち消費者ではなく企業です。
ポイントは企業の営業戦略以外の何物でもありません。
あまり思入れのない企業のために、お気に入りの財布をパンパンにする気はありません。

一つの考え方としては、ポイントが付かなくてもそこで買うかどうか?
そういうお店のポイントカードなら持つべきなのだと思います。

それから、
『考えるのが面倒だから、とりあえず財布にしまっちゃう。』
という意見がでました。

考えるのが面倒。
とても共感できます。

でも、考えないことが家の散らかりを生みます。それが家が片付かない状態なのです。
共感はできますが、やはりひとつひとつ考えてモノを持つことが、快適な生活への近道だと思います。

整理の方法、コツ、少し分かっていただけたのではないかと思います。

その後、ルームツアーを楽しんでいただきました。


今日もお部屋の説明に夢中になり、結局写真を1枚しか撮れず(>_<)

ルームワークセミナーでは、全ての収納を解放します。
見たいところを好きなだけ、ご覧いただけます。

ご自宅の整理のヒントになれば幸いです。

ルームワークセミナーにご興味のある方は、こちらまでご連絡くださいませ。
room.work.yuki.takano@gmail.com
スポンサーサイト
COMMENT