旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 蜜蝋 リップクリーム | main | カレンダーリサイクル >>
コロッケ
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

普段ほとんど素材の味に助けていただいている私が、
娘の影響により、超手間のかかるコロッケを作ってみました!


娘が「それダメ!」というテレビ番組が大好きで、家事の裏技やら、料理のコツとかを私にレクチャーしてきます(笑)

コロッケもその一つで、
「冷めてもサクサクコロッケ」の技を得たので、作ってみることにしました!

いつも料理頑張っていない分(笑)
頑張った時はblogに載せたくなります^_^;



美味しいコロッケの作り方

ポイント1
じゃがいもは茹でずに蒸す。
牛肉は挽肉を使わず自分で切る。

ポイント2
混ぜたらバットに移し、しばらくやすませる。

冷めてもサクサクのポイント
卵に小麦粉を加える。

これが大事らしいです。
小麦粉を加えることで、じゃがいもの水分を膜の中に閉じ込めるのだとか!



卵二個に小麦粉を小さじ2杯混ぜます。



盛り付け担当:娘


手前味噌ですが^_^;
すごく美味しかったです。

冷めてもサクサクでした!
私にも美味しいコロッケが作れました(*^_^*)
たかの | 2016/01/14 20:35
サクサク コロッケ 良いね!!
sonoko | 2016/01/14 19:29
COMMENT