旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5枚のカード | main | うちのお掃除法 >>
パッククッキング
room work web site

こんにちは、roomworkです。

先日のblogにも書いたのですが、
アドバイザー仲間の森下園子さんの影響で防災クッキング(パッククッキング)に興味を持ち始めました。

そして今日初めて湯せんでお米を炊いてみたのです。

園子さんのレシピより。

お米60g
水90g



お米を洗ってからジップロックに入れ、
空気を抜いて密封し、
30分浸す。

お湯が沸騰したらジップロックをin
袋が膨らんできたら弱火にして、
袋が少し膨らんだ状態をキープする程度の火加減にする。


様子をみながら、実験的にやってみました。
10分だとまだお米にやや芯があり、
その後、火を止めて5分放置。

食べてみると、炊飯器で炊いたのとほぼ同じ硬さ、同じ味に仕上がりました!


これには本当に感動しました。

『やった!これでガスコンロとお鍋があればごはんが食べられる!』
と思いました。

今後も少しずつ、パッククッキングを学んでいきたいです。

非常時の時に、燃料や水の節約のために考えられたものですが、
日常の食事作りにも活かせるのです!

5月もしくは6月頃に
森下園子さんを招き、我が家でパッククッキングセミナーをします。

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

room.work.yuki.takano@gmail.com

やってみるって大切ですね!
なんだか実験みたいでおもしろかったです、!
たかの | 2016/03/21 10:09
パッククッキング 
ご飯が炊けたら 
基本OK ですね
簡単便利 一緒に楽しみましょう
sonoko | 2016/03/19 16:29
COMMENT