旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自分の欲望を知る | main | もどかしさの素 >>
お片付けレッスン ちょこさんちのお洋服
JUGEMテーマ:整理収納

room work web site



Instagram



こんにちは、roomworkです。



お久しぶりにちょこさん宅のプライベートレッスンでした。

掲載許可をいただいております。

過去のレッスンはこちら→書類☆

→押入れ☆



三月はお互いに体調を崩し、日程が合わず2カ月以上間が空いてしまいました^_^;



お会いできなかった期間にお部屋に変化が!

押入れのふすまを取り払いカーテンを取り付けられました!



こちらの押入れ、、、ふすまの幅が80cmでした。

一般的なお布団は幅100cmの為、お布団の上げ下ろしにストレスがかかっていました。



カーテンにすると両側に全部開くので、

ストレスフリーに!

ちょこさんもご主人も気に入ってくださったようで、

とてもうれしかったです!



形状記憶カーテンを選ばれたのでヒダがとてもきれい。

お部屋の雰囲気もガラッと変わり、素敵になりました。





本日は衣類の整理です。



普段着・季節もの・いただきものの子供服など







作業風景です。





『これは1人ではできませんね〜鷹野さんがいてくれるからできるんですね〜。』
と、ちょこさん。

そうなんです!
1人だと孤独なんです〜。

誰かと一緒だと、おしゃべりしたり、相談したりしながらどんどん進むんです。


こちらはお子様用。

お下がりでいただいたものだそうです。



サイズが大きなものは出番が来るまで待機・・・・。

これが結構場所をとるのです!





整理をする前に、お子様用の服の数量を考えると良いと思います。

BEST○着(我が家ならBEST7着)を選び

選抜に選ばれなかった服は手放していく方法です。

『着られるから』という理由で保存すると、無尽蔵に増えていくのが洋服です。

厳選したものだけを保管しましょう。





処分するものです。

こちらに更に+1袋で 合計5袋(45L用)になりました。



『結構出ましたね〜〜〜』と仕分けをしていたちょこさん自身もびっくり。



ちょこさんは、仕分けに迷いがほとんどなく、

自分に似合うお洋服もご自身で分かっていて、

本当にサクサクサクサク整理が進みました!すごい!



パステルカラーがお似合いのちょこさん。

ときめく服がクローゼットに並んでいるのを見て、

素敵な笑顔を浮かべておられました〜。





次回はこちらを整理していきます。

こちらはヒアリング時の写真です。





今回の様子。

どんどんスッキリしていきます!





整理収納作業、本当に楽しかったです!

ありがとうございました。



次回もよろしくお願いします!!









スポンサーサイト
COMMENT