旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 捨てちゃった〜 | main | 無駄遣い >>
蟻は収納上手
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

誰しも蟻の巣の画像、写真、イラストを見たことがあると思います。

最近こどもの図鑑でじっくり見てみたのですが、
実にきちんと収納(部屋分け)してあります。

女王蟻は1番奥、

卵はその上、


幼虫は卵の上、

その上がさなぎの部屋。

ゴミ置場や働かないオス蟻の部屋もちゃんとあります。


これを見て思いました。

生物には分類して収納する能力が備わっているのだ!と。


整理(必要なものだけ残す)さえしてあれば、収納はちょちょいのちょいです。

使うところに配置すればいいのです。

大切なのはモノを絞り込むこと。

もし、うまくしまえないとお悩みの方は、
モノと自分の処理能力が釣り合っていません。
COMMENT