旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 紙モノ | main | モノの価値 >>
埃に休日はなし
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

埃は年中無休です。




誰でも、西陽の中に無数の埃の粒を見たことがありますよね?^_^;


埃は表面にくっつきます。


つまり、
表面積が大きいほど、埃の住処が増えていきます。


表面積の事を考える時、私はいつも北海道の木彫りの熊が浮かびます。

熊の毛並み、鮭の鱗の間にびっしりとこびりついた埃たち(苦笑)

綿棒で丁寧に丁寧になぞってあげないと埃は取れそうにありません。

もし、木彫り熊のように表面積の大きい飾り物を心の底から気に入っていて、
毎日の埃取りの手間なんて全然惜しくもない!むしろ幸せ!
なんていうモノなら、それは是非ジャンジャン飾って愛でてください。


けれど、ただなんとなく飾っているから、
とか、
頂き物だから飾っておかないと角が立ちそう、
という理由で掃除が億劫になってしまうなら、飾るのはやめた方がよいと思います。

埃は傲慢さの表れと思っています。


身の周りを掃き清める。
謙虚な気持ちがあれば、幸せな人生を送れると思います。
COMMENT