旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 42歳デビューの先輩 | main | やりたくないこと >>
シーツは何枚?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

Q1. シーツは何枚お持ちですか?



Q2. あなたの家では、シーツは何枚が適正量だと思いますか?



Q3 今使っていないシーツはどこに収納していますか?
そこは取り出しやすくしまいやすくストレスがありませんか?


Q2に関しては、 ・シーツ洗濯の頻度
・乾燥機の有無
・ご家族の人数、年齢
を考慮して考えてみてください。


ちなみに我が家は、
シーツは3枚(家族分)で、適正量は3枚です。
晴れた日に洗濯し、乾いたら使います。
なので、収納場所はいりません。
ストレスがありません。


時々息子が雨の日に粗相をすることもありましたが、
乾燥機があるので対応できました。



予備を持つのが当たり前!
という概念がなくなると
暮らしがよりシンプルになります。

尚、適正量はそれぞれの状況で
違うとも思いますので、
無理に減らす必要はありません。

あくまで、考えた上で数字を出すと、
自分の持ち方が明確になり、
暮らしやすくなります。
COMMENT