旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 本当に大切なもの | main | いい結果を思い浮かべる。 >>
大掃除
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

年末の大掃除、進めていますか?

それとも31日に一気にやりますか?

(自慢ですが)我が家は年末の大掃除はいたしません。

カーテンレールの上
冷蔵庫の裏
クローゼットの中
も日常の中でこまめにお掃除しています。

こまめにするのは大変そうですが、
汚れが付かないようにしておく方が、
結果お掃除がラクなんです。

例えばレンジフードについた油膜の上のホコリ。

毎日拭えば5秒
(年間30分の計算)

年に一回の掃除なら、専用洗剤買って、つけ置きして、周りも汚れて、ベタベタで、、、。
あまり想像したくないですよね。
例えば同じ30分だとしても、
精神的なものが全然違います。

【億劫】なことは
一旦溜めてしまうと、いつまでも追いかけてきます。


年に一度の大掃除よりも、
月に一度の中掃除!よりも、
毎日の小掃除!!を


COMMENT