旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 美しい収納より暮らしやすさ | main | 時間はしっかり使うほうがいい >>
財産とガラクタの線引き
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


財産なのか?はたまたガラクタなのか?
その線引きは難しいなと思います。


例えば、
自分では決して買わないいただきものの缶詰め
賞味期限は2年先
食べたいか?といわれたら食べたくない。
でも、捨てるには、、、。
もしもの時のために取っておくのもありかな?


例えば、
ウエッジウッドのティーカップセット
二、三度使用したけど、もう出すのも億劫。
お友達が来たら他のを使うし。
使ってしまったから売ることもできないし。
でも、高価なものだから、、、。


例えば、新しい靴を買ったからそっちを履いてるけど、
古い方の靴も履けなくはないし、
でも、デザインとかなんとなく気に入らなかったのよね、、、。
雨の日にでも履こうかな?
雨の日はレインブーツ持ってるけどね、、、。


これらが、家中モノだらけにしてしまう原因です。


使えなくはない。
なんとなくもったいない。
捨てるには惜しい。



迷うものをどうするか?
それが整理です。
COMMENT