旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 整理収納レッスン Mさん宅 | main | ちょこさん宅 12日間ミッション >>
整理収納作業 ちょこさん宅
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

先日は、ちょこさん宅のプライベートレッスンの日でした。

この四月、ちょこさん一家は新築のマンションにお引っ越しされます。

今回は、引っ越し先に持って行くモノを見極めるレッスンです。

まずは、新居の間取り図を用意していただき、
それから、大物家具を全て採寸していただきました。

実際に新居に伺い、どの部屋でどのように過ごしたいのか?

新しい部屋で叶えたいことをインタビューし、
大物家具(スチールラックやテーブルやテレビボードなど)の配置を、

メジャー片手に考えていきます。


採寸したメモとお部屋の寸法を照らし合わせ、
『置ける』『置けない』
何を置きたいのか?など確認しました。

カーテンも採寸し、足りない部分はオーダーします。

方角的に、日当たりだけがどうしても心配だったのですが、
周囲に高い建物が無いこと、
窓が多いことが幸いして、とても明るく風通しの良いお部屋でした。

新築とのことで、設備も充実していて
私が住みたいくらいです!^_^


今回はお引っ越しということなので、
メール相談のオプションをつけていただき、
気になること、分からないことは、
1カ月間、無制限で相談を受け付けています。

新しいお部屋のから、今のお部屋に戻り、キッチンストックの整理をしました。
キッチンで使うものは、キッチンスペースになんとか全て収めたいとのご希望でしたので、
なるべくモノ減らしを!

宿題は1日ごとに紙に日付を書いて、
整理の必要な場所に直接貼り付け、
終わったら紙をはがします。
必ず毎日整理をすると約束してくださいました!
お引っ越しのタイミングで整理をするのは、とても効果的です!

嫌でもモノを動かさなければならないからです。
このピンチをチャンスに変えて、
整理収納をしっかり終えると
引っ越し後、快適な毎日が待っていますよ〜〜!
スポンサーサイト
COMMENT