旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 血流と風通し | main | 整理収納セミナーatまきの木 2017/9/30 >>
家計に響く買い物
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。



夫と私は選ぶモノの好み(趣味)がとても近く、
物欲も少ない人なので、そこにストレスを感じず暮らせることはありがたく思っています。
整理収納を始めると、
ほとんどの方が、ご家族の壁にぶつかります。 特に趣味のもの。



整理収納の鉄則として、
『家族のモノを勝手に捨ててはいけない。』
ということがあります。
これは、整理収納を進める上で一番大切なことだと思います。
モノを捨ててスッキリ、よりも、
負の作用の方が大きくなるからです。

そして、逆のことも言えます。
家計を圧迫するほどの買い物を、
家族に内緒、もしくは独断でしてしまうということ。

家族が納得していないものを購入するということは、
お金を勝手に捨てることと同じだからです。

ですから、モノを迎えるときも手放す時も、
必ずご家族に相談するのが家内安全につながると思っています。




COMMENT