旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017.12.03 恵比寿 まきの木 整理収納セミナー | main | 物欲を鎮める方法 >>
モノへの自己投影
やましたひでこさんの著書
『断捨離』で2番目に印象深かった内容。
モノへの自己投影。

著書の中には、
『マイセンのカップとおまけでもらったマグカップ』
『捨てられないコンビニカトラリー』
が例として挙げられていました。

高級品は自分には恐れ多い。
安物が自分にはお似合いだ。

このような自分でも気がつかない
自己蔑視があるという。

内なる自分に出会うと、
モノが手放せるようになる。

とはいっても、
自分自身を知るって難しい。

書くしかないと思う。
小学生の時に書いた
『未来の自分への手紙』

5年後の自分
10年後の自分
は、どんな暮らしをしているのか、
自分で自分に手紙を書く。
本田圭佑選手のように。
COMMENT