旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美しい収納より暮らしやすさ
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


先輩アドバイザーのblogを読んだら、こんな事が書いてありました。

「雑誌で見かける『美しい収納』は整理収納オタクタイプの人には大好評!だけど苦手な方にとっては、時に落ち込む材料になってしまう。スキのない収納は、本当に素敵だけれど、そこまでしなくても居心地のよい暮らしは手に入ります。」

全くその通りです。

私はオタクタイプです。
そしてそれを『売り』にしてます。

私の場合、暮らしやすさを追求した結果スキのない収納を選びましたが、
家族構成、
家族の生活、
家族の性格、
家の広さ、
経済状態、
などなど、
いろいろな面から考えなければなりません。



雑誌やigで美しい部屋を真似しようとしても
すぐに崩れてしまうのはそのためです。

まずは【暮らしやすさ】が何より大切。
暮らしやすさ。。。
言葉で言うのは簡単ですが、
自分にとっての暮らしやすさを知っている方は
本当に少ない。


暮らしやすさを知るためには、
まず、優先順位を決めなければなりません。
家庭、仕事、健康、趣味、
子供のこと、友達、親、、、、。
まずは自分の大切なベスト5を
順番に並べてみてください。
自宅セミナー
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

久しぶりの自宅セミナー開催です。



初めてインスタグラムからご応募いただきました。

遠くからお越しいただきましてありがとうございました。

2名様のご予約でしたが、
おひとかたはインフルエンザの流行で次回参加していただくことになりました。
お大事になさってくださいね。


今日はおひとり様でしたので、ゆっくりお話しできました。

とてもキチンとされているお綺麗な方でしたので、

(お写真で拝見したおうちもとても美しく!!)
私、、、何をお伝えしたらよいのか?!
と、不安になりましたが、
真剣に話を聞いてくださり
うれしかったです。


自宅セミナーでは、整理をする前の心構えをお話ししてから、
部屋の収納を全て見ていただきます。
質問はできるだけお答えします。

その後、お茶を楽しみながら、
整理収納の基本をお話しいたします。

全体的にキチンとかっちりしたセミナーというよりは、
アットホームにゆったりと
時間をたのしんでいただけるよう心がけています。

ご参加いただける人数が多いほど
他の方とのお話しで盛り上がったりして、
私自身が一番たのしんでいるのかも(笑)


ご興味のある方は、気軽にお問い合わせくださいませ。


room.work.yuki.takano@gmail.com

最後に、参加された感想を掲載させていただきます。
(掲載許可をいただいております。)



ちょっとスローダウン
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


毎日書いていたblogですが、
少しスローダウンしたいと思っています。

読んでくださっている方へ

いつもありがとうございます。


今後は更新に時間がかかるかと思いますので、
時々見てくださるとうれしいです。


整理収納コンサルタント 鷹野由紀
底なし収納
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

星新一のショートショートにあるお話。
(世にも奇妙な物語で映像化もされました。)

ゴミ処理施設の管理職の男。
年々、ゴミを廃棄する場所が足りなくなり頭を抱えていた。

ある日、大きな穴が見つかる。

その大きな穴は底が見えない。


『おーい。』と言ってみた。
声ははねかえってこない。

試しに空き缶を投げ入れてみる。


音がしない。。。


その他にもいろいろと投げ入れてみるが、やはり底に落ちた音がしない。


これはすごい!
底なし穴だ!!

これは格好のゴミ処理穴になる。
ゴミ処理施設の会社はこの土地を買い取った。

それから、ゴミはどんどん捨てられた。
いくら捨てても、まだまだ全然底はみえないまま。


不法投棄をする人も増えた。


穴は全く埋まる様子がない。


それから何年も月日が経ち、
ある日、ゴミ処理施設の管理職の男は、
会社の屋上で休憩中

『おーい。』という声が聞こえたような気がした。

そのすぐ後に、空から空き缶が降ってきて、男のすぐ横に落ちた。




なんて怖い話。。。


家中にモノが溢れている方。
収納がパンパンな方。

それは、今向き合っておかないと、
自分や家族に降りかかってきますよ。

買い換えたならさよならしましょ
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


買い換えたなら、潔くさよならしましょ。

大きなものは特に!!

場所塞ぎにならないように。


まだ、ブラウン管テレビを保管している方いませんか?

多少費用はかかるものの、
空間代(お家賃、ローン)から比べたら、安いものです。


見えないところもキレイに
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。


お掃除の最終形は、
『見えないところもキレイに!』です。

冷蔵庫のうしろ

収納家具のうしろ

お風呂のエプロン内

ベッド下

クローゼットの棚の上

サッシの溝

テレビ裏

ブラシにからまった髪の毛

照明に付いた埃

ドアの上の部分

カーテンレール
好きじゃない缶詰はずっと食べない
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

以前友人の家のキッチンの整理を手伝った時、
『賞味期限切れのモノをチェックしよう。』と言ったら
『うちには賞味期限切れなんて一個もないから!!』と怒られました(*_*)

やってみたら、3分の1くらいのストックの
賞味期限が切れていて、、、、。

でも、これは彼女の責任ではないのです。
義理のお母様がとにかくモノをくれる方で、
服やら、食べ物やらいろんなものが
毎月大量に送られて来るそうです。

その中の、家族が食べないストック品の賞味期限が切れていたというわけです。
特に缶詰が多かったです。
缶詰は期限の長いものですよね?

つまり、2年も3年も経っていたわけです。
お母様に『いりません』と言える人はなかなかいないでしょう。

ですから、微妙ないただきものは、
開けてみて判断してみてください。

少しだけ食べてみるのもいいかもしれせん。
それなら感想を伝えられますね。


食べないものは、好きではないものは、
とっておいても結局たべません。

食べてくれる人を探すか、無理に食べるか、処分するかの三択です。

厳しいことをいうようですが、
もらった日に処分するのも、
賞味期限が来るまで待ってから処分するのも同じことです。

同じ勿体無いなら空間を空けましょう。
食べ物を捨てることができならなら、
やはりどうにかして食べるのが正解です。

私なら、お姑さんに
『私も子どもたちも◯◯が好きなんです!』と、
好みをやんわり伝えます。
片割れはとっておく?
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

モノには、
ピンのモノとコンビのものがあります。
(トリオもいるかなあ?)

コンビのモノは例えば、
お箸
くつ下
カップ&ソーサー
ピアス
などです。


これら、相方が時々愛想を尽かして
いなくなってしまうことがあります。

残された方はずーっと待っていますね。

とって置いても役には立ちません。
一度には買わないこと
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

すごく素敵なものがあっても
一度に全部買わないようにしています。

だって、どんどん良いものがでてくるから。

『今しか買えないっ!』なんてことはないんです。

後悔したとしても、それはご縁がなかっただけのこと。

物欲に振り回されすぎないように
と、心がけています。
簡単に伝えること
room work web site

Instagram

こんにちは、roomworkです。

物事を簡単に伝えるのも
整理のひとつかと思います。


アインシュタインの相対性理論
100分で名著で見たけれど、
分かったような分からないような。。。

時間という概念が、
科学者と凡人では違いすぎて理解できないのです。


アインシュタインはこどもにも分かるように、
『退屈な時間は長い。楽しい時間は短い。』と説明したそうです。


なるほどなるほど!
とても分かりやすい。



きっとどんなことも本質はシンプル。
もちろん整理収納も。

【必要を残し、不要を取り除く。】
【取り出しやすくしまいやすく収める】

複雑にしているのは、自分自身だってこと。

簡単なことを、簡単に伝えるのは
実は、とても難しいこと。