旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ステンレスのスプレー
こんにちは、roomwork鷹野です。

念願のステンレス製霧吹き!(製パン用)



お掃除と、植物の水やりと、アイロン掛けに使っています。
色鉛筆入れ
JUGEMテーマ:整理収納
こんにちは、roomwork鷹野です。


以前実家から100色の色鉛筆をいただきました。
立派なケースに入っていたのですが、
子供たちが戻せるはずもないので処分。

古ぼけた木箱に入れています。


子供たちには、ザックリ収納が最適です!

 
ハンガーをそろえると。
こんばんは、roomwork鷹野です。

クローゼットを整える第一歩は、
お洋服の必要、不要の仕分けです。

それが終わったら、
クローゼットを整える第二歩目
『ハンガーをそろえる』



ハンガーをそろえると、クローゼットが見違えるようになりますよ!

ハンガーはいろんな種類があります。
木製、ステンレス製、ベルベット加工、
プラスチック製、ワイヤー製(クリーニング店のモノ)

それぞれ、お値段も違うし、良い点悪い点もある。
最小数購入して試してみるのもよいかもしれません。

『何本買うか?』
の答えは、
ご自宅のクローゼットに余裕をもって服を掛けられる数。

購入の際のポイントは、
足りなかったり、壊れたりしたとき買い足せるかどうか。

ハンガーラック
こんばんは、roomwork鷹野です。


梅雨が明けてからというもの、
尋常じゃない暑さ、、、
蝉の鳴き声にも元気が無いようなσ(^_^;)

暑いので洗濯物の量も大量
しかも、夏休みなので子供たちが1日3回以上着替えます。

夫も朝水を浴びてから着替えるのでこれまた洗濯物が倍!

こんな時、軽くて移動が簡単なハンガーラックがあると便利です。



梅雨の時期の部屋干しにも、
物干し不足の時もお役立ち!

個人的にスチール製のモノは苦手なので、
天然木のモノを選びました。
陶器の薬味おろし
こんばんは、roomwork鷹野です。


陶器の薬味おろしと茶漉し
starnet☆で購入

はっきりいって使いにくい(笑)

でも、大 好き !

見ているだけで嬉しい^_^

片付けを通して、みなさまに
家事の合理化、効率化をお伝えしているのですが、
私自身はと言うと、非合理的なことが好きだったり、無駄使い(本人は無駄と思っていませんが。家族に言われているだけ!)ばかりしています(笑)

安くて良いもの、、、がベストかもしれませんが、
なかなかそういったものは、私のところにはやってきません。

作家モノが好きです。
作家モノはお値段が張りますね。

そのお値段の中身とは何でしょう?
制作時間?
制作費用?

一つの作品は、作り手が見たモノ、聞いたモノ、ずっとずっと時間をさかのぼっていろんな要素がぎゅっと詰まってようやく完成します。

『高い!』
この一言で表すのは少しさみしい。。。

作り手の一人として、作品の奥行きも感じていただけたらと思います。




by.sにてteam active 3人のお部屋インテリアを紹介していただきました。

↓こちらをご覧ください^_^
http://by-s.me/article/155600360065267446
コーヒー ポット
こんにちは、roomwork鷹野です。


もう10年以上前にmaduで買ったコーヒーポット


しっかりと厚みがあって、ちょうどいい大きさ。

今のところこれより良いモノ無し。
蚊取線香の入れ物
こんばんは、roomwork鷹野です。


waran wayan の蚊取線香入れ
今年も活躍しています!



菊花線香を買ってみました。
小さいのでちょうどいいです!


人工的な薬品が添加されていないのもよいですね。



アルミホイルを敷いておくと、灰の処理が簡単です。


うちわ
こんばんは、roomwork鷹野です。

昨日綿棒を買うためにダイソーに寄り、
うちわを買いました!
(綿棒も買いましたよ〜)



100円ショップでは消耗品しか購入しない私ですが、なんだかこのうちわには惹かれました^_^
シンプルで浴衣姿の松坂慶子がパタパタしてる感じ!

左の方は、かまわぬの傘模様のうちわ。

これがとってもお気に入りでしたが、夫や子供達に乱暴に使われ、端の方がボロボロです(>_<)

今年も暑くなりそうですね。



アルミホイル
こんにちは、roomwork鷹野です。

先日の合羽橋道具街めぐりで
かわいいパッケージのアルミホイルに出会いました。

ホイル、、、わたしの嫌なパッケージリストの上位にいつもいます(>_<)

ラップは無印のラップケースに入れ替えています。
ホイルもないかなーといつもどこかで探していますが、なかなか出会えず。。。

苦肉の策として、マステでパッケージを隠して使っていました。


でも、やっぱりなんか納得いかない!


シモジマで見つけたヘイコーの業務用


シンプルパッケージでしかも幅広30cmで長さは50m
価格は市販のモノとほぼ同じ。
しかもホイルが丈夫!厚みが違う!

探していたものと巡り会えると、心が躍ります!

洗濯カゴ

こんにちは、roomwork鷹野です。



我が家はできるだけ、日用品にプラスチック製品を選ばないよう心掛けています。



洗濯カゴも天然素材のモノを





かわいいでしょ?



カゴ買いはやめられないですね〜^_^


友人Yさんから生のローリエをいただきました。
乾燥ローリエしか知らなかった私σ(^_^;)

新鮮なローリエは大好きなジェノベーゼパスタの香りがしました!



ありがとうYさん。