旅するように暮らしたい
それは身軽で、ゆっくりとした時間を過ごすこと
日常に幸せを求めること
そのために、暮らしを整えるお手伝いをいたします。
整理収納コンサルタント 鷹野由紀
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
掃除に必要なモノとは?
こんにちは、roomwork鷹野です。

掃除に一番必要なモノは何でしょうか?

掃除機?
ほうき?
ぞうきん?
洗剤?

答えはキレイにしようとする、あなたの気持ちです。

お掃除グッズは勝手に掃除をしてくれません。

掃除は心でするもの。

部屋を掃除すると、自分の気持ちまでスッキリするのは、多分そのせい。

他人に掃除してもらうより、自分でした方が何倍も気持ちいい。
私はそう思います。
ゴミの日アラーム
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。

ゴミ捨てが苦手な方は、ゴミの日アラームを鳴らしましょう!

スマホのアラームの場合(iPhone)

前日の夜にアラームセット

当日の朝はNG
ゴミをまとめることができません!

ラベルに詳細を入力して、


上記例の場合は「水曜日」なので、火曜日に繰り返しアラームをセットします。

年末年始など、地域によりゴミの収集日が変更になりますので注意してくださいね!


ゴミの日アプリもあります!

http://www.53cal.jp

こんなサービスも!
お客様目線
room work web site

こんにちは、roomwork鷹野です。


もし自分がお客様だったら

今の自分の家に来て
どう思うだろう?


私はいつも
「この部屋にくると気持ちがいいな〜」

「やる気が出るな〜」

と、思っていただけるように部屋を整えています。


お客様目線で考えることは、家族と自分をもてなすことでもあります。
窓ガラスのお掃除
こんにちは、roomwork鷹野です。


先日プライベートレッスンでお伺いした
テリーさんの家のリビング側の大きな窓が、
それはそれはピカピカに磨かれておりました!

ガラスが光ってる!
という表現がぴったりです。

見習って我が家の窓もふきふき。

しばらくさぼっておりましたので、
主に子供たちの手垢がびとっとくっついておりました^_^;

私の窓ふきは簡単です。

リネンのキッチンクロスを2枚用意。

1枚は濡らして軽くしぼり左手に、
もう1枚は乾いたまま右手で持ちます。

左手、右手、左手、右手。

リネン(麻)はコットンよりもケバか付きにくいのでガラス拭きには最適です。



窓ガラスは人間関係を表すと言われています。

きれいな時は、自分が安定していて外の世界に関心がある時。

逆もまた然りです。

今はちょうど結露のシーズンなので、
朝、乾いたタオルで拭うだけでスッキリサッパリしますよ!

窓ガラスの汚れは家族には見えないけれど、お客様にはとーってもよく見えるのです。



room work web site
働き者さん 〜掃除機〜
こんにちは、roomwork鷹野です。

我が家の働き者 無印良品の掃除機。


8年くらいこの掃除機にお世話になっています。(買い替え2回)

シンプルな作りで、単機能です。
お値段は3600円くらいです。
(お友だちに「3000円台の掃除機なんて売ってるんだー」と驚かれたことがあります(笑))

確かに家電量販店にはうん万円の掃除機がデーンと並んでいますよね。

家事が苦手な人ほど、家電にお金をかける傾向があるなーと感じています。

確かに便利、簡単かもしれませんが、購入代金、電気代を考慮すると経済的には大きな負担です。

掃除は道具でするものではありません。
掃除は心でするもの。

祖母がよく言っていました。

床にモノさえなければ、3000円台の掃除機で十分ですよ(*^o^*)

我が家はカーペット部分が半分くらいなので、掃除機を使っていますが、
私の理想は箒と雑巾。

掃く。除く。

とても清々しい言葉です。
コーヒーの味
こんにちは、roomwork鷹野です。

朝コーヒーを飲みたくて、でも今朝はバタバタしていて飲めなくて、、、。

下の子を幼稚園に送った後、家に戻ってすぐコーヒーを淹れた。

その結果わかったこと。

散らかった食卓で飲むコーヒーはまずい。

食事は目からの情報の方が、味覚より上回るそうですが、
確かに今日そう感じました。

散らかった部屋は損です。

同じ味のはずのコーヒーが美味しく感じないなんて、、、。



家事が終わってから一服することにしました。



お掃除
こんにちは、roomwork鷹野です。

我が家の決まり、三連休の翌日はお掃除デー。

連休で部屋は大変なことに、、、(>_<)

椅子、ソファ、テーブル、ベッドやらを全てどかして延々掃除機がけです。

掃除機が終わったら拭き掃除。
拭き掃除が終わったら、家具を元に戻してやっとひと段落。

清々しました。
片付け+整頓+掃除=リセット

リセットは気持ちがいいです。
眠るのも、お風呂に入るのも、一年の区切りも、還暦があるのも
全てリセットなんですよね。。。



マンションの中庭は紅葉が見ごろ(*^_^*)

樹木も葉をつけて、大きく広げ、紅葉し、枯れて、散る。
そしてまた青々とした葉をつける。

世の中はみんなそうなっているんだなあと、しみじみ感じます。

クローゼットお掃除
こんにちは、roomwork鷹野です。

今日は休日なのに1日雨、、、。
こんな時は家族を巻き込んで大掃除タイム!
いつもはできないところを念入りに。

クローゼットの中、埃が結構溜まります。

洋服を全部出し

出してみると、思っているよりたくさんもってるな〜と感じます。

息子をおだてて掃除機を頼みます。

「すごい!上手!きれいになるわー!」
褒め言葉を連発すると、舞い上がる息子(笑)

案の定、埃がたくさん溜まっていました。

埃は運を吸い取りますので、なるべく溜まらないように。

洋服は処分ゼロ!

上段も拭き拭き。

さっぱりしました。
干す!干す!
こんにちは、roomwork鷹野です。

晴れてる日は、まな板やスポンジを
毎日干す!



使うとき
とても気持ちがいいですよ!

ナガラ掃除ト片付ケノ、ススメ
こんにちは、roomwork鷹野です。


ながら掃除はキレイ好きの方には、常識的な掃除法になりつつあります。
roomworkはここにplus α ながら片付けも追加!

ながら掃除+片付けは、小さなアクション大きな効果です!

我が家のながら掃除+片付けをいくつかご紹介します。

○ お湯を沸かしながら、食洗機にある食器を食器棚へ
○ 食材を茹でながら、コンロ周りや床を拭く
○ コーヒーを入れながら、調味料などを整頓する。
○ トイレに入りながら、ペーパーホルダーや棚の埃を拭う。
○ お風呂に入りながら、お風呂掃除、シャンプーなどの詰め替え。
○ 読む本を探しながら、本棚の整頓。
○ 冷蔵庫から食材を出すときにちょい拭き+ちょい整頓
○ ドライヤーしながら、洗面台の掃除、整頓
○ 洗濯物はたたみやすいように干す。
○ 洗濯物は、たためるものはたたみながら取り込む。タオルとか靴下とか。
○ 植物に水をあげながら、バルコニーもちょい拭きする。


なんか大変そう…って自分で書いていて思ってしまいましたが(笑)
習慣になっているのでどうということもありません。
歯を磨いたり、顔を洗ったりするのと同じことです。

片付けって掃除以上に無意識の領域なのかもしれないな、と思います。

私の中で苦痛な片付けって、アイロンがけくらいです。(下手だから)
使ったモノを元に戻すのは、戻す場所が分かっていればとても簡単。
勝手に体が動いてくれます。

習慣は良くも悪くも自分の一部です。
アイデンティティーと言っても過言ではないかも…。